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【ロンドン公演レポ】バレエ・ボーイズ 「Fourteen Days(14日間)」


1)THE TITLE IS IN THE TEXT 振付:Javier de Frutos 音楽:Scott Walker

2018年4月27日(金) バレエ・ボーイズ:”Fourteen Days (14日間)” @サドラーズ・ウェルズ劇場(ロンドン)

Ballet Boyz "Fourteen Days"公演ポスター2018年4月 公演は2部制 前半は「バランス」と「アンバランス」をコンセプトに創作

された4つのオムニバス

舞台中央に置かれた巨大なシーソーを使い 様々な形状を取りながら バランスを取ったり崩したり。

音楽は街中の音やノイズ、会話やメロディーの混ざったもの。 時おりの大音響が緊張感を増して面白い。 見ていて飽きない楽しい作品。 去年ロイヤル・バレエ・スクールを卒業した ショーン・フラナガン 小柄な身体の身軽さを存分に生かすことのできる作品 Good choiceだったんじゃないかな、バレエ・ボーイズ

2)HUMAN ANIMAL 振付:Ivan Perez 音楽:Joby Talbot

花柄のシャツに黒のショーツを履いた男性たちが ステップを変えながら 円をぐるぐる走っている作品 うーん、来シーズンにはパリオペに振り付けることになっている ペレスの作品としてはどうなんだろう? 1日でできそうな作品だった。

3)US 振付:Christopher Wheeldon 音楽:Keaton Henson

今回の大金星 ウィールドンはロイヤル・バレエの振付家でアリスや冬物語が有名 作曲家タルボットとの組み合わせには食傷気味だったので ヘンソンの美しい音楽が心地よかった

男性二人のデュエットは 終始流れるようなムーブメント。

単に同性愛のロマンティシズムや エロティシズムに陥らず

二人の間の愛情や信頼 二人であることの意味を深く表現していた 本当に美しい作品で、

ウィールドンのデュエットは 間違いないことを再確認した幸せに浸った瞬間でした。

たったの8分間だったけれど 是非もう一度みたい作品。 ダンサーの上手さも格別。

4)THE INDICATOR LINE 振付家:Craig Revel Horwood 音楽:Charlotte Harding ただひとつ、よく意味のわからなかった作品(笑) 突然ブロードウェイを出されても、 うーん と唸らざるを得ないもの。

折角クロッグを履いているのに、 音楽の音が大きすぎてステップが全く聞こえず。 勿体ない。

"FALLEN" Ballet Boyz 2013 production. Choreographer: Russsel Muriphant Music: Armand Amar Lighting Design: Michel Hulls

公演の後半は ラッセル・マリファントの「FALLEN」 私が愛して止まない作品の再演でした。

2013年の初演には リアム・スカーレットの「SERPENTINE」とのダブルビルで発表。

流れるような美しい前半の横線から

ジャンプ、落下、サスペンション(停止)、ロールという 縦線への展開。

音楽と一体化したそのダンスが 空気の一部となって 時さえも一瞬止まっているような感覚に陥ります。

カンパニーダンサーたちの卓越した強靭な身体能力が織りなす、 バレエとコンテンポラリーダンスが融合したこの作品は、 様々なバックグラウンドを持つバレエ・ボーイズの ダンサーならではの作品だと思います。

【バレエ・ボーイズについて】

バレエ・ボーイズは未だ来日を果たしていないカンパニーのひとつ。 彼らの舞台を観るためには、どうしてもイギリスに来なければならないのです。 (誰か呼んでくださーい!) カンパニーが設立されたのは、2000年。 ロイヤル・バレエ団の元プリンシパル、ウィリアム・トレヴィットと元ファースト・ソリストのマイケル・ナンの二人が結成したカンパニーです。それまでもダーシー・バッセルやシルヴィ・ギエムらと素晴らしい作品を発表してきましたが、2010年に若いダンサー8人をくわえ、男性だけのカンパニーという新しいコンセプトをもって作品作りに挑戦しています。ダンサーのバックグラウンドは、ロイヤル・バレエ・スクール、ランベール・スクール、スウィンドン・ダンス、ラバンなど様々。いずれも優れた才能をもつダンサーたちです。

#公演の感想 #コンテンポラリーダンス

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